全国初適用、廃棄物の冷蔵庫輸出未遂容疑で業者らを再逮捕(産経新聞)

 廃棄物の冷蔵庫を無許可で輸出しようとしたとして、大阪府警生活環境課などは17日、廃棄物処理法違反(無確認輸出未遂)の疑いで、大阪府八尾市の中古家電輸出会社「祝氏貿易」社長で中国籍、祝洪波(41)被告=同法違反罪で起訴=ら2人を再逮捕した。

 廃棄物の不正輸出を防ぐ目的で平成17年に新設された無確認輸出未遂罪で業者が摘発されるのは全国初。府警によると、祝容疑者は「冷蔵庫を輸出できないことを知らなかった」などと供述しているという。

 再逮捕容疑は昨年10月14日、環境大臣の許可を受けずに、回収業者から1台約500円で引き取った中古冷蔵庫計45台をミャンマーに輸出しようとしたとしている。

 同社をめぐっては環境省が今年3月、指導に従わず伝票を操作するなど悪質として、無確認輸出未遂の罪で府警に告発していた。

【関連記事】
初の輸出未遂罪、業者を捜索 中古冷蔵庫で利ざや目的
「産廃タイルは研磨剤に」 無許可委託、告発された弁護士と業者主張
社福法人がガラス片2500トン不法投棄、姫路市役所など捜索
犬遺棄「もうからないので捨てた」 埼玉県警が元町議を詐欺容疑で再逮捕へ
ほど遠い「まごころ奉仕」経営 ペット死骸放棄に顧客、住民は動揺
中国が優等生路線に?

<残業代訴訟>添乗員派遣会社に支払い命令 東京地裁(毎日新聞)
<東北道>昨年9月の8人死傷事故 団体職員を書類送検(毎日新聞)
バカラ賭博容疑で16人逮捕=300万円を押収−警視庁(時事通信)
三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か−大阪府警(時事通信)
町村会元幹部2人に有罪=官官接待「許容できない」−福岡地裁(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。